闘魂アイコの人生珍道中

ヘンテコおもしろ人生💛

前兆鳥肌シーフード

数年前のある日。

 


帰宅中に、街路樹を見ていきなり泣きそうになったことがあって。

 


f:id:aikohana:20200416131002j:image


木って

 

 

 

 

暑くても寒くてもそこから動けないし

 


日照りの日も、豪雨の日も


じっとしたままで

 

 

 


太陽と水だけで、

 

二酸化炭素を酸素に変えてくれて

 


なのに、いきなり人間に切り倒されることもあって

 

 

 

でもただそこにじっとしていて

 

 

 

愛でしかないなって

 

いきなり泣きそうになって

 

 


実家隣の親友に、

 

その意味不明のテンションで電話したら

 


「あんた頭おかしいんじゃない?」って言われて

 

どん引きされたことを思い出しました、アイコです。

 

 

 

毎朝、風が気持ちがいいので

 

朝食をテラスで食べるんですけど、

 

 

いつも小鳥が近くまで来てくれて

 

お花の蜜を吸ってるの見れるんですけど

 

 

 

ブッダ読み込みすぎて

 

動物と仲良くなれたかもしれないと思って

 

 

 

パンあげようとしたら

 

見向きもされませんでした、アイコです。

 

 

 

 

 

オランゴ島のマリア様ツアーのメンバーはこちら。

 

 


f:id:aikohana:20200416131133j:image


留学生活最後の1か月は、ほぼ毎日フィリピンのお友達と一緒に過ごせましたが

 

 

 

その中で、特に仲良くなったのが

 

爆裂メンバーのこの3名。


科学者 ジアちゃん

ライター キッシーちゃん

OL?  ボス

 

 

 

全員ぶっ飛んでて面白かったんですけど、

ある日彼女たちと夕食を食べに行くことになりました。

 

 

大きなショッピングセンター内の人気のレストランに行く予定が

 

 

その日たまたま閉店していて

 

近くのシーフード屋さんに入ることに。

 

 

 

げらげら笑いながらご飯を食べ終わったころに、キッシーちゃんが

 

 

 

「アイコにプレゼントがあるのーーーー♪」

 

といって、おもむろに袋をガサゴソしてくれたのが

 

 

 


f:id:aikohana:20200416131338j:image

 

ご利益ありそうな立て札と

 

 

 

 

わざわざコロンビアでゲットしてきたらしいお守りなどもくれたんですけど

 

 

 

 


ん?

 

 

 

 

 


イカリ?

 

 


ん・・・・・?

 

 

 


私   「なんで船のイカリのチャームがあるの?」


キッシー 「船のイカリは、太陽と月を表しているんだよ。

      上の丸は太陽で、下の弧がお月さまだよ」

 


私    「へーーーーーーー!知らなかったーーーーー!」

 

 

 

海底に突き刺さしやすく、船を固定するための形状だとばかり思っていた私。

 

 

その時浮かんだのは、

高校時代、

私の首元に刻まれていた制服のイカリマークと


14年所属した、チームのイカリのエンブレム。

 

 

 


この時点で、なんだか鳥肌が。

 

 

 

 

 

 


そしてふと壁を見ると、そこはシーフード屋さん。

 

 

 

 

 

 

店内の壁には、大量のイカリが。

 

こわいこわいこわい

 

 

 

 


壁にかかる大小さまざまなイカリを数えると10個。

 

 

 

私が現役時代、1番長くつけさせてもらった背番号は10番。

 

 

 


そしてユニフォームの色はオレンジ。

 

 


イカリは、太陽と月を表す‥‥?

 

月は黄色、太陽は赤‥‥

 

混ぜるとオレンジ?!

 

 

そこから、目に映るものの前兆というか、

 

不思議なメッセージや導きがたくさんあって

翌週には、

 

 

 

別のカトリックのグループのミーテイングに参加させてもらえることに。

 

 

 

(私、ほんと何者?笑)

 

 

彼女たちは、毎週木曜日の19時に

マクドナルドへ集合して、

 

いろいろなお話をシェアしていました。

 



f:id:aikohana:20200416131844j:image

 

 

日本だったら、仕事帰りに居酒屋行って飲みながらわいわい騒いでみたいな文化で
それも大好きなんですが

 

 

彼女たちは20代前半の若者たちなのに
どんちゃん騒ぎとかじゃなくて


ノンアルコールの完全素面状態で、

 

お祈りをし、聖書を読み


これまでの人生経験をシェアしていました。

 

 

ここでも英語使ってくれたのに8割方、いや9割方、意味わかってなかったのに

 

いっちょ前にうなずきながら聞いていた私。

 

「私は本当に貧乏だったから、食べるものもなくて

路上で5歳ぐらいからゆで卵を売りながら生活して

落ちている本を読んで勉強した。

お金貯めて、学校行って、必死で勉強して、

起業してやっと夢が叶った。

神様に感謝してる‥‥って」

 


f:id:aikohana:20200416132916j:image

 


まだマクドナルドに到着して15分ぐらいなのに

涙を流しながら、熱く話してくれて。

 

なんて純粋なハートの持ち主たちなんだろうと思いました。


私だったら、

自分マジのし上がってやったぜ!としか思わないんだろうなって。

 


それを聞くみんなのまなざしも熱くて。

なんなんだろうこの文化って思いました。

 

この子たちには、日本に帰る2週間前に初めて会って
翌週会った2回目が最後だったんですけど

まだ会って間もない私に、みんなお手紙やケーキやお花や写真をくれて‥‥

 

 


f:id:aikohana:20200416132953j:image



f:id:aikohana:20200416132840j:image

 


f:id:aikohana:20200416132029j:image

 

 

もらった愛の深さと言いますか、

本当に過ごした時間は少ないけど、

 

家族みたいなあたたかななみんなに出会えて

 

 

 


マクドナルドで号泣する煮卵。

 

 

 

 

 

 

だから心がモヤモヤしたときは、

 

木を見たり

 

みんなの愛を思い出していきたいなという

 

シーフードな話でした。

 

 

 

 

 

ちなみに高校生時代

 

友達とふざけて遊んでた写真がこちら

 



f:id:aikohana:20200416132246j:image

 

 

クラス目標もなかなかやばいけど

 

 

黒板には、LOVEの文字

 

 

 

 

いや絶対わかってないよね?みたいな

 

面白いコント芸人たちが同級生にいてしあわせでした。

 

 

 

 

これすらも前兆だったのかなー?

 

 

 

 

 

神さま

 

 

16年たっても愛って不思議です。

 

 

 

 

愛って不思議‥‥

 

 

 

そろそろブッダ読み込みすぎて

 

 

頭おかしくなってきたので、

 

 

 

渡辺直美Youtubeを観て

 

ゲラゲラ笑って過ごしたいと思います。

 


みなさんも良い一日を🌈

 

(終わらせ方😂)