闘魂アイコの人生珍道中

ヘンテコおもしろ人生💛

到知


今日は朝から大掃除をして

 

気分爽快絶好調でございます☀

 

 

 

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回の記事では

 


f:id:aikohana:20200515134925j:image

 

 

こちらのしぶーい月刊誌のご紹介を、

 

 

 

 

 

プレースタイルも人生も

 

 

 

ブルドーザーのように突き進む

 

 

私の太陽的存在のヨーコちゃん

 

 


f:id:aikohana:20200515095659j:image

 

 

 

 

(ブルドーザーバージョン


f:id:aikohana:20200515095730j:image)

 

 

 

このお方のインタビューも交えて

 

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

ぜひ気になる方は、

 

 

 

『ヨーコのおかげ』という記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ヨーコにインタビューした内容は

 

 

今日の題名にもあります『到知』について。

 

 

 


f:id:aikohana:20200515100003j:image

 

 

いつの時代でも

仕事にも人生にも

真剣に取り組んでいる人はいる。

 

そういう人たちの

心の糧になる雑誌を創ろう。

致知』の創刊理念です。

 

 

〜以上、『到知』HPより抜粋〜

 

 

私は、新卒でミラクルで入社できた会社にて

 

到知に出会いました。

 

 

 

 

 

 

サッカー、野球、空手、テニス、陸上、バスケ、剣道などなどを

 

 

全国でスポーツスクールを運営しており

 

 

中国の上海などの海外でも

 

スポーツスクールを運営をするような企業でして

 

 

当時でも会員数は

 

サッカーのスクール生だけで1万人以上。

 

 

 

 

スポーツを通じて社会貢献をしていこうという

 

 

当時から勢いはんぱなかったので

 

 

現場のリーダーの方々や

 

 

メンバーの皆さんも尊敬できる

 

最高の職場でした。

 

 

 

 

 

 

現在はさらに発展しているのを

 

メディアを通じてよく目にします。

 

 

 

 

そりゃあ発展していくよなって思うところが多々ありまして、

 

 

 

 

そのうちの1つが、

 

こちらの雑誌を

 

全社員に定期購読させてくれていたところです。

 

 

 

人生の土台になるような投資?の時間をくれて

 

 

 

しかもそれを仕事中にさせてくれてたなんて

 

 

 

 

ありがたすぎるなって思いました。

 

 

 

 

「どんなに優れた経営者も

 

 

たくさんのことを学び続ますが

 

 

 

行き着く先は、"人間学"」と

 

 

 

社長が言っていたのを

 

 

今でも覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

この到知の中から、

 

 

3つテーマ記事が選ばれ

 

 

4人程度のグループを作り、

 

 

 

どう感じたのかをシェアし

 

 

一緒に働くメンバーの美点凝視、

 

良いところを見よう!という目的で

 

 

毎月1回開催されていたのが

 

 

“木鶏会”(もっけいかい)

 

 

 

 

私は、この時間が大好きでした。

 

 

 

 

まず到知を読むたびに

 

心が洗われるような感覚になるのと

 

 

 

同じ記事を読んでも

 

 

全然違った感想や

 

捉え方が知れて

 

 

その人が何を大切に生きているのか

 

 

芯の部分にちょっとだけ

 

触れられる気がしていたからです。

 

 

 

だから職場は尊敬する方々ばかりで

 

 

サッカー、野球、空手、テニス、陸上、バスケ、剣道など.....

 

 

様々なスポーツスクールを運営していましたが

 

種目は違っても

 

お互いにリスペクトして

 

 

 

高め合っていました。

 

 

 

女子サッカーがバカにされてた時代なのに

 

 

リスペクトしてくれて

 

全力でサポートしてくれた皆さんには

 

感謝しかありません。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

という訳で、この到知について

 

田頭ヨーコちゃんにインタビューしてみたので

 

本日はそちらをお届けします。

 

 

 

 

〜以下、ヨーコちゃんのLINEより抜粋〜

 

どう思っていたか…

 

 

活字読めんし、読んでも意味わからんし、

出てくる単語が意味わからんけん、

 

それ赤マーカー引いてその単語の意味調べて、

 

なるほどーって思ったら

 

3行くらい前に戻って読み始めな意味わからんやった。

 


自分の感想書けても、人の感想聞いて、

 

その場で人の感想の感想言わないけんの、

 

本当に意味がわからんくて…

 

 

皆、優しいから私にわかりやすーーいように、言ってくれたり…

 

 

なんなら発表せんでいいように、

 

なかなか当てられんかったけど

 

 

ついに、当てられたときには…

 

 

人の感想聞いての感想は、

 

「よく意味がわかりません」って答えてしまいました。

 

 

 

でも、乳の本が読めんのに、

 

乳の本のような感想を述べる人は、

 

「私らの仕事は、

 

子どもに教えることなのに、

 

私が理解できん言葉を述べる人は

 

頭堅いなー

 

子どもにも教えるの下手くそなんやろーなー」って思ってました。

 

 

だって、〇〇さんは私を

 

きっと小学校低学年だと思って

 

いつも話しかけてくれていたから、

 

とってもわかりやすくて、

 

あーきっとこの人は頭がいいんだろうなーって思っていました!

 

 

以上でございます。

 

 

ありがとうヨーコ。

 

 

 

まず“到知”を、

 

まじめに“乳”って言ってくるところとか

 

 

やめて欲しいなって思います。

 

 

確信犯なのか2回連続で言ってくるし。

 

 

 

 

 

ただただ、やっぱり凄いなって思うのは

 

 

LINEしてても

 

 

「毎日、ビーチクリーンとか夜の為人のために生きてる世界がまじクリア」って言ってました。

 

 

 

 

 

夜の為。

 

 

 

 

 

 

 

言いたいことはわかるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜のため、人のため

 

 

 

 

 

行動できるからこそ

 

輝き続けるんだなって思いました。

 

 

 

 

ハッピー野郎すぎて早く会いたいです。

 

 

 

 

 

需要はきっとないだろうけど

 

 

 

いま流行りの

 

 

インスタLIVEしようってなりました。

 

 

 

 

 

 

でもお互いきっとめんどくさがり屋なので

 

 

 

 

 

 

 

 

やらないと思います(笑)

 

 

 

 

 

という訳で、最後に大好きな1言を☀

 

 

 


f:id:aikohana:20200515140937j:image

 

 

 

 

今日も鳥の鳴き声で早起きして

 

 

 

 

白湯を飲んで 

 

 

 

(ムダな努力w)

 

 

 

 

 

 

5分だけヨガして(短)

 

 

 



 

オートミールにナッツのせて

 

フルーツてんこもりな

 

おしゃれ朝ごはん食べて

 

 

 




f:id:aikohana:20200515142447j:image

 

(まな板とどんぶりの大学生男子感やばい)

 

 

 

 

 

掃除機ブンブンかけて

 

 

 

 

雲一つない晴天だったので

 

 

シーツとかもぜーんぶ洗って

 

 

 

気持ちよくこのブログを書いていたのに

 

 

 

SNSに寄り道して、

 

 

ワンピース96巻と

 

鬼滅の刃20巻の

 

新刊たちが出ていることを知り、

 

 

 

嬉しさに震えながら

 

 

 

(女子じゃないただのオタク)

 

 

 

 

 

 

 

電子書籍版をダウンロードし、

 

 

 

コーヒー飲みながら

 

 

 

板チョコを1枚を一口で食べる勢いで

 

頬張りながら

 

 

 

 

(白湯もオートミールもムダw)

 

 

 

 

 

 

熱くなりながら

 

 

 

爆読みしてしまい

 

 

 

 

 

気づいたらお昼寝していて

 

 

もう15時でした。

 

 

 

 

 

今ものすごい罪悪感と

 

 

時間ムダにした感に襲われています。

 

 

 

 

ご先祖さまごめんなさい。

 

 

でも過去に起きたことは

 

 

どうにもできません。

 

 

 

 

私のこれからは私が決める。

 

 

 

(そういう使い方?)

 

 

 

 

 

 

というわけで、ウォーキングしてきます。

 

 

 

 

(走らんのかーいw)

 

 

 

 

 

 

チョコ食べたし

 

ちょっとだけ走ろうかなと思います。

 

 

 

 

公園とかビーチ沿いへ行くと

 

 

こういうバキバキのお姉さんたち

 


f:id:aikohana:20200515143241j:image

 

(私はこのkelseywelsさんたちの

 

レーニングアプリに

 

毎月2000円課金をしています。

 

 

ウイイレのルーレットに課金するよりは

 

マシだって言い聞かせてます)

 

 

 

 

 

 

 

こういうナイスバディ子の美女たちが

 

 

ガンガン追い込みながら走ってたり

 

 

 

 

 

 

 

こちらの

 

 


f:id:aikohana:20200515144532j:image

 


f:id:aikohana:20200515144538j:image

 

ブラッドリー・クーパーさまですか?

 

 

ザック・エフロンさまですか?

 

 

 

 

っていうお兄さまたちが

 

 

胸筋・腹筋

 

おしゃれタトューむき出しの半裸で

 

 

 

ガンガン走ってたりするので

 

 

 

 

なかなか億劫になりますが、

 

 

 

 

 

 

手足短め

 

 

 

座高高めの私も

 

 

自信を持って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端っこをちょろつきたいと思います。

 

 

 

(ただのゴキブリ🤣)

 

 

 

 

 

 

という訳で、

 

皆さまいつもいつも

 

 

本日も楽しい時間をありがとうございました☀

 

 

では、また🖐🌈