闘魂アイコの人生珍道中

ヘンテコおもしろ人生💛

導きエンドレスガイド

2019年10月21日

 


f:id:aikohana:20200820132536j:image

 

 

 

縁起のいい虎の日をチョイスしまして

 

日本を飛び立ち参りましたのは、

 

 

 

オーストラリアの東海岸

 

 

ゴールドコースト

 

 

 

世界屈指のリゾート地でございます。

 

 

私は導かれるように

この町へやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

導かれすぎて、

家探しもしなくてよかったですし

 

 

 

ビーチ近くの快適なおうちで

ソウルメイトたちカップルと

暮らせることになりました。

 

 

それに加えて

 

 

まさかのお家から自転車で20分の距離で

 

 

 

 

サッカースクールが開催できるという奇跡。

 

 

 

 

 

ありがとう神さま。

 

 

 

がんばります!ということで

 

 

 

 

仕事を探すことに。

 

 

 

 

 

私はラッキーなことに

 

すぐにラーメン屋のキッチンのお仕事を

見つけることができました。

 

 

 

今現在も働かせてもらっている

 

 

『無双ラーメン』

 

 

 

 

 

いかんせん私、花田亜衣子

 

 

 

 

32年間生きてきて、

 

 

 

飲食未経験

 

 

飲食店でアルバイトすらしたことありませんでしたので

 

 

 

本当にたくさん迷惑をかけてしまいましたが

 

 

たくさんたくさんお世話になり

 

 

言葉に表せられないような

経験をたくさんさせてもらっています。

 

 

 

 

まだ自分の中で整理しきれてないので、

 

 

こちらについては、

また別の記事でまとめたいと思います。

 

 

 

 

 

オーストラリアへ来て2か月間ぐらいは

 

 

ラーメン屋キッチンのお仕事と

 

 

週1回のサッカースクール

 

 

 

そのような日々を送っていましたが

 

 

 

ある日、求人サイトに

 

 

観光ガイドの求人が出ていることを発見!!!

 

 

 

 

 

 

将来、高知でネイチャーガイドしたいし

 

 

 

夢のために学べる事学んで帰りたい!!

 

 

 

 

 

 

その一心で履歴書を大量に送りつけて

 

 

 

 

 

やっとこさ面接にたどり着きました。

 

 

 

 

 

そこで言われた驚愕の一言。

 

 

 

 

「高知出身なの?

 

 

俺も高知出身で

 

 

 

 

履歴書たくさん来てたんだけど

 

目に留まったんだよね~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ジ――――ザス。

 

 

 

 

 

 

 

 

レアポケモン並みに珍しい高知県民。

 

 

 

 

日本でもなっかなか遭遇できないのに

 

 

 

 

 

国土が日本の21倍もある

 

 

オーストラリアでまさか出会えるなんて。

 

 

 

しかもその方が、

 

ツアー会社のマネージャーさんだなんて。

 

 

 

 

神さま、毎度ありがとうございますってなりました。

 

 

 

そしてトライアル期間を経たのち

 

 

世界自然遺産の森に生息する

 

 

 

土ボタルのツアーガイドをやらせてもらえることになりました。

 


f:id:aikohana:20200820133041j:image

 

ラピュタの1シーンのモデルになったと言われる洞窟。

 

 

 

仕事で行けるなんて、

 

しあわせだな〜なんてのんきに考えていましたが、

 

 

 

 

 

まわりにはその道何十年の

 

ベテランガイドさんだらけ。

 

 

 

 

日本から来られたお客様も

 

 

 

バスの中で拍手をしたり

 

「へぇ~~~~~~!!」っていうぐらい

 

 

面白くて勉強になるお話ばかりで、

 

 

 

プロのガイドさんたちって

本当にすごいなって感動したのと同時に

 

 

1つの大きな疑問が。

 

 

 

 

 

 

果たして私にできるのだろうか。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中でもオーストラリアとニュージーランド

 

ごく限られた地域でしか見ることのできない

 

希少な生物『土ボタル』。

 

 

 

その生態について、

 

 

世界遺産の森の植物、鳥の名前

 

 

星座、歴史、地質などなど……

 

 

1週間でマスターしなければならず

 

 

 

 

高校生の時の英語の模試で

 

えんぴつ転がしまわり

 

 

 

脳みそ筋肉でできている私にとっては

 

 

 

 

最大の試練到来w

 

 

 

 

 

 

 

録音した3時間ぐらいある先輩ガイドのコメンタリーを

 

 

 

 

 

 

丸暗記しました。

 

 

 

お風呂に入るときも

 

 

 

 

ずっと聞き続けて丸暗記。

 

丸暗記しすぎて

最終引かれましたが(笑)

 

 

 

テスト当日の様子を

 

まとめたものがありました。

 

 

 

 

 

私ガイドの仕事をなめておりまして


ノリと勢いでどうにかなるだろって

思ってたんですけど

ツチボタルの光る仕組みは体内にあるマルピーギシ管という

排泄器官にあるルシフェリンという物質に含まれる2つの発光酵素

ルシフェラーゼと人間の体内にもある生態エネルギー通貨、

アデノシン3リン酸、こちらの2つの物質が……

みたいな話を原稿用紙30枚

 


文字数3万5000文字 丸暗記。

 

(O型なので盛ってます)

私は女優

私は女優と自分に言い聞かせ

 

与えられた時間は1週間。

(本当にセリフ覚えれる女優さんすごいりつこすごい)

 

自転車爆こぎしながら

 

毎日毎日呪文のように唱えまくり

 

 

道行く人々に

 

白い目で見られても気にしない

 

鋼のメンタルを手に入れ

受かる気しかしないと言いながら

 

 

 

不安すぎて朝から占いで運勢調べまくり

 

孔雀を見たから

 

『前兆 スピリチュアル 孔雀』で検索し

 

 

心を落ち着かせいざ出陣しまして。

本日6時間早口しゃべりっぱなし

 

 

マイクを握る手は緊張で震えまくり

 

きっと噛んだ回数は述べ1万回以上

 

 

 

そんなメインガイドのテスト結果……

 

 

 

 

 

 

無事合格できました。

 

 

 

嬉しさ爆発して

 

バス降りた瞬間ひとりで

ガッツポーズした2020年1月16日。

 

 

 

本当に嬉しかった。

 

 

私は小さい頃から自分に自信がなくて

 

いまも全然なくて

 

自信なさすぎて

 

すんごい悩んだりすることも

多々ありまして

 

ただ今回はすごく自信が持てるくらい
嬉しくて

 

サポートしてくれる皆さんのおかげで

 

自分で自分を認めてあげられるぐらい

 

努力できたし結果残せたことが

大きな自信につながりました。

 

だから自信がなくて悩んでた

 

小さい頃の自分に言いたい。

自分を信じられるぐらい努力しようと。

めそめそしてたいのか

 

かっこよくなりたいのか

このスーパーあんぽんたんな私でも

できたからみんなに伝えたい。

 

人生に不可能はないし

 

 

 

もし失敗しても

 

 

何回でもやり直せて

 

 

未来は自分で作れる

私けっこーメンタル強い方で

 

 

なんでもギャグにできるかなって思ってたんですけど

 

 

ワーホリって意外とサバイバルで

 

 

私も心がへし折れることもあるんですけど

どれだけ馬鹿にされても

 

 

 

傷つけられることがあっても

 

 

 

人になんて言われても

 

 

めそめそしたいか

 

 

悩みたいのか


未来を変えたいのか

 

 

本当に自分次第。

 

 

 

 

 


It's up to you =あなた次第

 


あなた次第って英語に

 

 

アップって入ってるって

粋だなぁと思います。

 

 


自分を信じられるのかも

 

自分次第。

どこまでいけるか自分を自分で

 

ふざけながら楽しみます。

 

皆さんありがとうございます。


私のルーツ、ありがとう。

 

 

 

 

読み返してみて、

 

またみなぎってきました!!

 

 

 

 

皆さんも素敵な毎日を送れますように🌈